旅行が主目的ではなかった金沢が最高に自分に刺さった話

AdventCalendar2017 雑記

Posted on Dec 17


今年行ってよかったところ Advent Calendar 2017の17日目です。担当はやぎにいです。よろしくお願いします。

他の皆さんの記事も読ませていただいていますが、今回の自分の記事がちょっと恥ずかしいくらいに凄く良いですね……。
自分も来年はいろいろなところに行きたくなりました。

このAdvent Calendarに参加した理由

自分は今社会人1年目です。元々色々なところに行くのが好きでしたが、お金がそこまであるわけでもないのでみなさんのようにあちこち行ってるような人間ではないです。
元々アニメやマンガ等のオタクなので、それらのイベントに行くために(ライブや即売会等)そこの地へ行くことはありました。

しかし、そういう人生を歩んでいると行くような場所が限定されていきます。
多いのは東京、名古屋、大阪……。自分は関西在住なので関西をカウントしないにしろ他のところにへあまり行かないような生活になってしまっていました。

逆に、言うと行こうと思っていたイベントの開催地が普段行かないところであるとそれきっかけで訪れることができます。
今回は自分で「金沢へ行こう!」と思っていったわけではなく、イベントの開催地が金沢でそれ目的で行ったら最高に好きになってしまった話です。

先に謝っておきたいのが、本当に観光が主目的とかではなかったため写真をほとんど撮っていません。
今となってはかなり後悔していますが、予めご了承ください。

金沢旅行記

1日目

自分は出身が東北の山形、現在は京都に住んでおり(最近まで大阪に住んでいました)北陸地方にあまり縁がない人生を送ってきました。
金沢、富山は特に食の面でかなりの興味がありましたが、それを理由に旅行するわけでもなく「まぁ、何か機会があったら行きたいな」としか思っていませんでした。

今年の5月下旬、自分の好きな2次元作品のライブが金沢市で開かれることになり、チケットも手に入れることができたので人生初の金沢へ行くことにしました。

北陸が初めてなので当然交通手段すらわからない。
どうやらサンダーバードとかいうのが特急で存在するらしい(が前日等々の日程を考慮して不採用)。
京都の深草から安い昼行のバスがある!所要時間は大体4,5時間といったところ。
往復でとっても1万円程度。安い!という具合にバスに決定。

当日、京都深草のバス停に行くと同じ目的の同志達がわんさか。その日のバスはほぼ10割その目的の乗車だったらしく途中いろいろなバス停があったものの誰も降りずにおばあさん2人を残して金沢駅で全員降りたのが印象的でした。(多分あのおばあさんがたは兼六園だったのかなと今更ながらに)

到着するとその日すごい快晴なこともありすごい気持ちが良い気分。

そしてどこかで見たことのあるあの駅は金沢駅だということに気づく……!

ホントに駅の綺麗さに感動しました。こういう建築物を見るのが好きなのです。

夜もこの駅は綺麗で本当に駅でボーッと眺めてるだけで楽しかったです。

朝からバスに乗ってちょうど4、5時間でお昼。
お腹が空いていたので前から北陸に来た際には食べたかった8番らーめんへ(この時京都とかにも店舗があるのを知らなかった)



この日はイベントがメインだったのでこの後は会場へ直行したので特に観光はなし。
夜金沢駅付近で安めで良さそうな居酒屋で知人たちを打ち上げしたのですが、海鮮が安いのに凄く美味しい。あと日本酒も美味しいのでめちゃくちゃ飲んでしまった。

夜の宿は安さで決めた(3,000円くらいになった気がする)駅から東におりていって浅野川とぶつかるあたりにあるシェアホテルへ。
シェアとは言え、カプセルホテルのちょい広めな感じだった。
そしてめちゃくちゃ全てが綺麗。新築レベル。シャワーも綺麗で値段これなら倍でもよかったと思うレベルによかった。
HATCHi 金沢-THE SHARE HOTELS-【公式】|HATCHi KANAZAWA(ハッチカナザワ)】
駅からも近いので最高。

2日目

2日目は夕方に帰りのバスに金沢駅から乗るだけでなにも予定無し。
ということで金沢観光。
知らないところに来るとどう移動していいかわからず、1日目の夜にぐぐってみるとどうやらレンタルサイクルが存在する模様。

金沢レンタサイクル「まちのり」

このまちのり、1日基本的には200円で30分以内に金沢各地の自転車ストップに返却して再び借りれば200円でずっと乗ることができる。
使い方も非常に簡単で、クレジットカードを持っていればサイクルポートでポチポチすれば利用完了。あとは乗るだけでした。

ちょっと遅めの起床だったので自転車数分で到着する近江町市場で海鮮。

どこもかしこも並んでいたので直感でお店をチョイス。

店内はイベントで金沢に来た同胞が多く、会話を聞いていると店員さんも昨日今日のイベントに行きたかったらしくその話で盛り上がっていました。
雰囲気もよく、値段の割にホントに美味しく久しぶりに「あぁ……海鮮を食べた……」という気分になりました。(実は1日目の前日まで八丈島にいたのですが島寿司とかを食べていなかった)



観光をあまりガッツリしようとは思っていなかったので特に下調べもしていなかったので安定の兼六園や城跡へ。
ホントここまで金沢を好きになってしまった理由としてこの日の天気が素晴らしいということも大いにあったと思いますが、本当に良かった。
5月なのに暑かったのを覚えています。

城の入り口と広場。広場の方はWindowsの壁紙かよって突っ込んでしまうくらいに綺麗で感動してしまいました。


兼六園と城の敷地内。
自分は緑が好きなようで本当によかった……。

朝起きるのが遅めだったのもありココらへんで金沢駅へ帰還。
ほんとはひがし茶屋街とかいうところらへんにも行ってみたかった(1日目に使ったタクシーの運転手さんからおすすめしてもらっていた)

こうして自分の金沢旅行は幕を閉じた。  

まとめ  

中途半端に金沢の魅力に触れてしまったせいで、もう一度行きたい!以外の感情を失ってしまった……。
次は冬とかにも行ってみたいけど、レンタルサイクルがないとちょっとつらいかな……?

程よい発展具合(地元が山形なのもあって)で、もし将来リモートワーカーになるなら金沢に住むのは非常にありだなあと思ってしまいました。

来年は金沢含め、もっと旅行していっぱい思い出を書けるようにしたいと思います!


このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus

<< Let's Split(レツプリ)を組み立てた     僕とWake Up, Girls! >>



2018やぎ小屋