Archive for 2017

    旅行が主目的ではなかった金沢が最高に自分に刺さった話

    AdventCalendar2017 雑記


    Posted on Dec 17


    今年行ってよかったところ Advent Calendar 2017の17日目です。担当はやぎにいです。よろしくお願いします。

    他の皆さんの記事も読ませていただいていますが、今回の自分の記事がちょっと恥ずかしいくらいに凄く良いですね……。
    自分も来年はいろいろなところに行きたくなりました。

    このAdvent Calendarに参加した理由

    自分は今社会人1年目です。元々色々なところに行くのが好きでしたが、お金がそこまであるわけでもないのでみなさんのようにあちこち行ってるような人...

    Read More

    僕とWake Up, Girls!

    AdventCalendar2017 WUG


    Posted on Dec 5


    Wake Up, Girls! Advent Calendar 2017の5日目です。担当はかやたん推しのやぎにいです。よろしくお願いします。
    特に技術的におもしろいことやってみましたとそういうエントリーではないです。

    ここまで4日間素晴らしい記事が続いているので、ここいらでちょっと休憩といった感じの記事になっています(?)ただのポエムです。

    ただ、最近再燃しているWUGの熱を外に排熱していかないとどうにかなっちゃいそうなので、今日は思いの丈を徒然と書きたいと思います。
    まとまって...

    Read More

    23歳になりました。

    雑記


    Posted on Nov 30


    技術ネタではないですが、23歳になりました。
    去年からの1年でだいぶ成長したなあという実感が(少し昔に書いた自分のソースコードをリファクタリングしていると)あります。

    去年の誕生日から今までの1年はいろいろあって、いつの間にか社会人になっていたりしていました。
    今の会社にインターンで入るまでAndroidアプリなんてちゃんと作ったことが無かったのに今ではそれがお仕事と考えると不思議な気分です。

    とりあえずこの1年の豊富としてはもうちょっとブログとかで知見をアウトプットしたいなあ...

    Read More

    Retrofit2+RxJava2を使ってレスポンスのステータスコードによってパースするモデルクラスをよしなにしたい時

    Android


    Posted on Nov 15


    タイトルが長いですがつまり
    Retrofit2 + RxJava2 という使い方をしていて、レスポンスが2xx系などの正常と4xx,5xxなどの異常なケースでパースしたいモデルクラスが違う時にどうしたらいいかという話です。
    エラーレスポンスが共通なJSONとかのAPIで使えます。

    よくやる書き方

    よくやるServiceの書き方はこれですね

    1
    2
    @GET
    fun getUser(): Single<User>
    

    これを書いてあげればConverterがよしなにレスポンスをUser...

    Read More

    Kotlin Android Extensionsを使ってfindViewByIdとさよならする

    Android Kotlin


    Posted on Oct 18


    今回はAndroidの開発でよく書くfindViewById(ID)をKotlin Android Extensionsを使ってさよならしたいと思います。

    findViewById

    そもそもfindViewByIdですが、Androidの開発においてレイアウトを定義したXMLファイルに書いてあるidを参照して、Viewをコード側から触る時に使います。

    1
    val button = findViewById(R.id.button) as Button
    

    のような感じです。(サ...

    Read More

    KotlinとSpring Bootを使ってサクッと叩けるAPIを作る

    Kotlin Spring SpringBoot


    Posted on Oct 4


    以前から大分アツいAndroidでのKotlin話であるが、今回はKotlinとSpring Bootを使って簡単にjsonを吐くAPIアプリケーションを作ってみたいと思う。

    KotlinについてとSpring Framework,Spring Bootに関しては特記しないので各々よしなに。

    プロジェクトの作成

    Spring Initializerという素晴らしいものがあるのでこれを使っていく。
    今回は

    • Gradle Procjet
    • with Kotlin 1.1.4-3
    Read More

    OnePlus5が最高すぎる件について

    日記 Android


    Posted on Sep 13


    めちゃくちゃ昔に流行ったタイトルを使ってしまった。

    最近OnePlus5という中華スマホを買った。これが最高に良いので紹介しておきたいと思う。

    OnePlus5との出会い

    そもそもちょっと前から自分はAndroid端末の新しい乗り換え先を探していた。
    現行として使っていたのはNexus 5Xだったが1度ブートループにハマって修理に出したりRAMが2GBというのがかなりの壁となり、ゲーム等々用途でiPhoneを買おうかと迷うレベルにまで来ていた。

    それでもAndroidアプリデベロ...

    Read More

    神戸どうぶつ王国へ行った

    日記 写真


    Posted on Apr 25


    別に技術ブログでもなかった事を思い出した(技術よりではあるけど)。
    アドベントカレンダー以来の記事だけど、今回は神戸どうぶつ王国に行ってきた日記を書く。
    チラ裏でやっておけよみたいな感じがあるかもしれないが、ホントに神戸どうぶつ王国は最高だったのでそれを伝えたい。

    神戸どうぶつ王国とは

    まず神戸どうぶつ王国は名前の通り神戸にある動物園だ。神戸というと三宮とかそこら辺を想像するかもしれないが、そこからポートライナーで15分程度行ったポートアイランドにある「京コンピュータ前駅(神戸...

    Read More

2018やぎ小屋