2018年まとめ

日記

Posted on Dec 28


平成最後の年末です。
今日はあまり書いたことないですが、1年の振り返りエントリを書いてみます。

わりと今年は自分の中でいろいろ変わったり影響を受けたりしたのが多いのでせっかくなので書いておこうという感じです。

会社をやめた(正確には"やめる")

たぶん1番大きいやつ。
現職が1職目なのですが、12月末で退職するかたちになりました。

正社員としては1年と8ヶ月Androidアプリエンジニアとして在籍してました。
ずっとインターンでいろいろやったりしつつ、そのまま大学をやめて入社したのもありそれを含めると3年ちょっと位居た感じになります。

年末にやめると年末調整やいのやいのみたいになって管理部の方々にいろいろお手数をおかけするので面倒になってしまうということを学びました。
また、引っ越しとかも考えると住所が変わる関係上住民税ガーみたいな感じで本当に面倒なので12月1月は控えたほうが良いという学びです。

転職の話を軽くしておくと、京都にいると非常に転職活動がし辛いというのを再確認できました。
面接等々は今の時代リモートでいい感じにシュッとできたのですが、とりあえず雰囲気を見たい/話を聞きたいみたいな感じで現地の声を聞きに行こうとするとだいたい東京になってしまう上に大体の優良企業は土日祝はお仕事をしていないので平日夕方とかにお邪魔することになります。
京都からだと圧倒的難しさがあるので、僕は9月下旬の連休に夏休み取得を重ねて1週間半ほど東京に滞在しつつ色んな所へ遊びに行ったりお話を聞きに行きました(その節はみなさまありがとうございました)。

実は今年転職する気持ちなんてさらさらなかったのですが、まぁ今かなという感じで踏み切った次第です。(まぁ追々……という感じです。ご飯でも行きましょう(定番))

次のところでもやぎにいちゃん、がんばります!(画像略)

VTuber(バーチャルライバー)にハマった

これは正確に言うと今年ではなく、去年の年末あたりからハマっていたのですが、今年始めあたりににじさんじが登場したのもありそこから爆発的にドハマリしました。
最近の好きなのは黒井しばさんです。

おかげでYoutubePremiumに加入し、1日平均18時間ほどYouTubeを視聴しているらしいです。


いわゆる追いかけるVTuberが増えると複窓とかで視聴しちゃうのでおかしい視聴時間になっちゃうやつです。

もともと、Live2D自体は登場した直後(それこそ3年前とかそのくらい)にすごく興味を持っていて、友人とSkypeするときに「いぇーいwわし美少女!w」みたいな感じで遊んでいたのですが、所謂それ現代だとバ美肉だったんだなあという感じです。

時代の流れは早い。

自分自身も受肉して声帯を整えることには興味があるので来年はなんかやりたいなあとか思ってます。(現状はネトゲの友達とVCするときに遊んでいるくらい)

本格的にキャッシュレス生活を始める

これに関しては やぎ小屋 | キャッシュレス生活2018 in 京都 で記事にしているのですが、今年はガッツリキャッシュレス生活をしていました。
現状記事のままいい感じに生活できており、現金は飲食店でしか使わない感じになっています。

今年の年末はPayPayチャレンジだったりと何かとQR決済だったり、現金以外の決済方法が話題になりましたがいい感じの世の中になってほしいなあと思いながら見ています。

昨年もキャッシュレス生活をやったりしていたのですが、今年気づいたのは今まで割とキャッシュレス等に疎かったような身の回りの人たちが「カード!キャッシュレス!」みたいな反応になってるのは面白いなあと思いました。
特にPayPayの20%(運がいいと100%)キャッシュバックというのがかなり大きかったと思うのですが、全然IT系ではない人たち(何ならスマホの使い方すら怪しいみたいなクラスタ)と忘年会でお話したときにキャッシュレスの話題で盛り上がれたので意外と日本のキャッシュレスの未来はそう遠くないのかな?とか思ったりしてます。

便利になってほしいですね。

まとめ

今年はこのVTuberブームとキャッシュレスブーム(ブームと言うほどか?感はありますが話題にはかなりなっていたと個人的には思っている)で自分の価値観とか興味関心の対象が結構変わった気がする1年でした。

昔まではただアニメを見て消費する感じでしたが、VTuberが面白かったらそこへ直接投げ銭(スーパーキャットなど)をしていくみたいな人生になりました。良いものにはどんどん投げ銭できる生活が来るとうれしいです。すぐ投げ銭してしまいます。すきなので……。

そんなこともあり、来年は僕も何かしらクリエイトする側になって双方に気持ちを味わうのをやってみたいなあとか思いつつ2018年を締めくくらせていただきます!

本年もありがとうございました!来年もみなさまにとって良い年になりますように!


このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus

最新の記事です。     AndroidXにおけるBiometricPromptAPIについて >>



2018やぎ小屋