やぎにいのブログが復活

日記

Posted on Aug 26


お久しぶりな方はお久しぶりです
初めましての方は初めましてです(これなんちゃら動画っぽいな)
やぎにいです。

昔このURLでブログをほそぼそと書いてました。
多分7年くらい前から。
東日本大震災の直前に生まれて始めてのVPSを契約したからすげえ覚えてる。

でも僕アホなので何故かは忘れましたが、今年のはじめくらいにVPSのDocmentRootをふっ飛ばしました。 SQLごとふっ飛ばしたのでWordPressの記事バックアップもないのですべてが海の藻屑となりました。

で、前々からWordPressに若干の重さを感じていた(自分でいろいろやればいけるっぽいけど)ので
今回はうなすけくんの力をお借りしてMiddlemanっつーチョーナウい静的サイトを作るやつでやってみました。
同じくyagi2.devもMiddlemanでナウい感じのポートフォリオページを作ろうと模索中です。
テンプレートがいい感じに使えたのでRuby超絶初心者の僕がrbenvのインストールから初めてさくっと作りました。
多分このページを読んでる方はわかるんでしょうけど、個別ページにテンプレートが適用されてなくてめちゃくちゃになってたりするので、これからいろいろ直します……。

ほそぼそと技術的っぽいこと書いたり、なんかたまには日記を書いたりすると思うのでどうぞまたよろしくお願い致します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus

<< Middlemanを使ってさくっとブログを立ち上げるぞい!     一番古い記事です。



2018やぎ小屋